夢は保育士・保育士になりたい!!でもどうすれば・・・(サイト移行しました) - 保育士に向いている人は??

■保育士に向いている人は??

1、保育士に向いている人なんて誰もいない

だって、保育士に向いているかどうかなんて基準もなければ
向いていると勝手に思い込んでいても周りから見たら・・・ってこともあるんですから(笑)


よく保育学生の実習中や保育士1年目に
『私、保育士に向いていないかも』なんて弱音をはいておりますが・・・

『じゃあ向いている人はどんな人??』
と聞きたくなります★

返ってくる答えは・・・『私と違って。。。』


本当に自分と他人は違うのでしょうか??



2、保育士さんは感性と努力と笑顔

最初から保育士として何でも出来るのであればわざわざ何週間も実習に行く必要はありません。
じゃあ他の人と何が違うのか。。。

『それを考えて自分にないと思うものを努力すること』が成長するきっかけです☆

だって・・・

『子どもたちが好きだから保育士になった』
『子どもたちや子どもたちの為に働く保護者の為に働きたい』

そう思ったのだからこそ保育士になった人がほとんど☆

じゃあ・・・みんな同じじゃないですか

そんな中で、あえて『必要なもの』を言うならば・・・

・初心を忘れない人
・子どもたちと過ごしている何気ない時間が幸せだと感じれる人
・そんな何気ない幸せを当たり前だと思わずにその時間をもっと過ごしたいと思える人
・常に子どもたちと真剣に向き合える人
・根気のある人


ですかね(笑)
特に根気のある人は大切です★

だって・・・相手は同じ人間なんですから気持ちが通じないことだってある。
だけど逆を言えば向こうの思いを感じ取れないこともある★

だからこそ面白い。だからこそやりがいがある。

いいじゃないですか♪
どんな1日を過ごしたって子どもたちは確実に成長している。

ならば自分はどんなに凹んだって疲れたって、笑顔で暖かく見守ってあげれば★

『向いていない人』はいるかもしれないけれど、向いている人はきっとなかなかいないんじゃないですかね!!



<夢は保育士 保育士になりたい 保育士給料 保育士高校生 TOPへ> 

話題のこども資格

★オススメサイト★

転職はDODA
保育士年収の参考はこちら


訪問記録

☆来てくれてありがとう☆

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
アドレス:
件名:
本文:

保育関連やブログについて質問等があればお気軽にどうぞ

プロフィール

保育士の夢を叶えて8年目

Author:保育士の夢を叶えて8年目
夢は保育士!
保育士になりたい!!
そんな同じ想いをもった方に
少しでも応援をすること出来れば嬉しいですね☆

注目する保育士のブログ

保育界のだいすけセンセイ.gif