夢は保育士・保育士になりたい!!でもどうすれば・・・(サイト移行しました) - チャイルドマインダー資格とは

■チャイルドマインダー資格とは

夢は保育士・保育士になりたい TOPへ

1、チャイルドマインダーとは

★ 保育園や乳児院などで働くことが可能な保育士資格

★ 幼稚園で働くことが可能な幼稚園教諭

ではチャイルドマインダーとは何なのか!?

個人的には・・・“面白い資格だなぁ”
と思う資格です。
(理由は第2項と4項で説明します。)

チャイルドマインダーはイギリス発祥の資格で、イギリスでは国家資格として扱われていて、家庭保育の71%を担っています。

日本では、国家資格ではなく民間の協会による認定資格です。

一言で言えば、チャイルドマインダーとは、家庭内で保育を行うプロフェッショナルです。

保育士と似ているようですが、違いを言うならば・・・保育士との違いは、保育士が集団保育であるのに対して個別保育であると言う点でしょう。

また保育士資格とは異なるので、保育士として働くことは出来ません☆

ですが、近年は地方自治体から依頼される保育ママ (一般家庭を保育園代わりに少人数見てもらう) のように、個人事業主として一時保育的な役割やベビーシッター的な役割で子どもを預かることに大きく役立っています。
(さすがに無資格で素性の分からない人に子どもを預ける方はいませんからね、笑)

後は、認可保育園ではなく、認可外保育所や子ども関係の仕事1(写真館や子どもの送り迎え業務など) で優遇されることもあるみたいですね。

また少人数保育 (個別保育) を中心に学ぶ資格なだけに保育士、幼稚園教諭がスキルアップ&独立事業者になる為に、更なる資格として取得する方も増えてきているようです。




2、え!?チャイルドマインダーは色々な組織があるの??

保育士資格は社団法人全国保育士協議会の管理下、一つの団体によって管理されております。(正確には都道府県知事の名の下で資格証が発行)

しかし、チャイルドマインダーは民間協会による認定資格なので、受講する団体によって金額や授業内容が異なり、資格取得後もそれぞれ異なったチャイルドマインダーとして認識されます。

一見、難しい話なのですがこれは“国家資格”ではない為、珍しいことではありません。心理系の資格団体やファイナンシャルプランナーといった資格でもよくある話です。

なので、保育士資格や幼稚園教諭の資格とは異なり、どこの認定団体でチャイルドマインダー資格を取得するのかを自分の中で見比べる必要があるのです。

でも共通しているのは、チャイルドマインダーは通信教育などを含めて、学校に通う必要があるということ。それと国家試験がないので資格取得の難易度は高くないということです。




3、チャイルドマインダーは保育士よりも資格取得は容易??

前項目でもお伝えしましたが・・・
チャイルドマインダー資格は保育士と比較すると容易です。

国家試験がない為、資格取得には各団体の授業を受ければよいのです。
受講期間も6ヶ月程度が多いようで、受講期間が保育士養成校と比較すると短い分、学費に関しても保育士通信校などよりも安いです。

このあたりも認定団体によって異なるので、しっかり調査しておくことが大切です。




4、資料請求をするだけで勉強になる!?

私の友人にも何名かチャイルドマインダーを取得しており、2年前に独立して個人で子どもを預かる業務を始めました。始めて2年半で月収220,000円~240,000円。土日は仕事が多いそうですが、色々な子どもを個別でゆっくり見ることが出来るので、保育園とは異なる面白さがあり、もともと小規模保育を希望していた彼女には向いている仕事のようですね。

で・・・それぞれの団体に所属していた友人に学校案内を見せてもらったところ、、、
金額や授業内容&授業時間。重点を置いている項目が違うことにビックリしました!!

最終的には、目的は同じなのに、色々な考え方があるのだなぁ・・・と。

私は、集団保育派で、本職の主任保育士業務で精一杯&満足しているので、チャイルドマインダー資格を取得する予定はありませんが、集団保育より個別保育でのんびり子どもたち1人ひとりと関わっていきたい方には、こういう働き方もありなのかもしれませんね。

私は3団体の資料&授業テキストを見させてもらいましたが、、、正直資料を請求して読むだけでも保育士とは異なる考え方に勉強になりました。というか面白かったです。

でも・・・資料をみるなら、どうせ無料なので複数取り寄せて比較してみると、また違った発見や面白さを楽しめると思います。

チャイルドマインダーの無料資料請求の会社を載せておきます。




私は、実際に受講していないので・・・特にお勧めはありません(笑)



話題のこども資格

★オススメサイト★

転職はDODA
保育士年収の参考はこちら


訪問記録

☆来てくれてありがとう☆

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
アドレス:
件名:
本文:

保育関連やブログについて質問等があればお気軽にどうぞ

プロフィール

保育士の夢を叶えて8年目

Author:保育士の夢を叶えて8年目
夢は保育士!
保育士になりたい!!
そんな同じ想いをもった方に
少しでも応援をすること出来れば嬉しいですね☆

注目する保育士のブログ

保育界のだいすけセンセイ.gif