夢は保育士・保育士になりたい!!でもどうすれば・・・(サイト移行しました) - 少子化でも仕事がある現状

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■少子化でも仕事がある現状

1、少子化は本当です

合計特殊出生率は2005年の1.26という過去最小値を記録したものの2008年には1.37まで上昇しました★

しかし、合計特殊出生率は簡単に言えば『一人の女性が子どもを産む人数の平均』なので単純計算で『2』を下回ると人口は減少することになります。

(※1、子どもを生むためには男と女の2人が必要なので、1組のカップルが2人産まないとそのカップルの家庭は次の世代の人数が減ってしまう)

(※2、結婚しない女性や子どもを産まない家庭もあるので各カップルが2人産んでも数字は2以下になる)


では、子どもが減っているのならば保育園に預ける子どもが減って保育士の仕事は少なくなるのではないのか!?

実はこれは大きな間違いで、正職員になるのが難しいこの時代。

ある条件を満たしていれば保育士の方が正職員になりやすいのは間違いないです★



2、特殊出生率は保育園児の数とは関係ない!?
夢は保育士/保育士になりたい!


実は少子化というのは日本全体の平均数値であって、東京では1.01という数値も記録した程。
でもこれはあくまでも『割合』しかも年齢が15歳~49歳の女性に限られているだけ。

だって東京都と山間部を比べてください。15~49歳の女性の割合は??
山間部はほとんどが49歳以上の人数が多く子どもを産む年代は上京していますよね。。。

つまり割合は低水準でも実際の子どもの人数を比較すると都市部では少子化でもこどもの人数は少ないわけではないのです。


3、保育園に入れない子どもは沢山いる
『保育園の説明』で保育園は働く保護者のための施設と述べました。
山間部では子育てのために家庭に入る女性も多いですが、東京圏では家賃や教育費が高かったり、女性の就業意欲が高い関係で、仕事を続けるお母さんが多い。となれば少子化とは言え、保育園に入れようとする子どもは逆に増えているのです★



<夢は保育士 保育士になりたい 保育士給料 保育士高校生 TOPへ>

話題のこども資格

★オススメサイト★

転職はDODA
保育士年収の参考はこちら


訪問記録

☆来てくれてありがとう☆

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
アドレス:
件名:
本文:

保育関連やブログについて質問等があればお気軽にどうぞ

プロフィール

保育士の夢を叶えて8年目

Author:保育士の夢を叶えて8年目
夢は保育士!
保育士になりたい!!
そんな同じ想いをもった方に
少しでも応援をすること出来れば嬉しいですね☆

注目する保育士のブログ

保育界のだいすけセンセイ.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。