夢は保育士・保育士になりたい!!でもどうすれば・・・(サイト移行しました) - 2011年09月
■2011年09月

■保育士の給料で家庭を養えるのか??


1、保育士の年収で家族を養えるのか??

保育士になるにあたり重要な問題は『収入』です。

前述であげた保育士の年収で考えると、決して十分な金額ではないと思います。
確かに20代は年収280万前後でも十分生活は出来ます。
しかし、男子保育士の立場で考えた場合・・・

『奥さん=専業主婦』
『子ども=2人で大学まで進学』


正直難しいですね。

凄く簡単な概算として専業主婦では保育園ではなく幼稚園を選択となるので

私立幼稚園+公立小中学校+公立高校+私立大学=約2370万円

という数字が弾きだされます。

参考サイト1  参考サイト2

もちろんこの金額はあくまでも子どもにかかる費用なので
家賃や食費、夫婦間のこづかいなどは含みませんから、、、
いかに保育士の年収が低いかというのがわかるかと思います。

しかし・・・このご時世、どの業界も決して年収が満足というわけではありません。

一応、国税庁の2008年のデータでは

40歳代前半(40~44歳)の男性平均は617万円、女性は288万円

と記載されておりますが、これはTOYOTAやSONYといった大企業の高収入組も含まれているので
一般的なサラリーマン家庭はこの金額より大幅に下がることが予想され
決して終身雇用が確約されているわけではない。

そう考えると・・・必然的に夫婦共働きとなりますよね??

だから・・・保育園に入園させたい家庭が増えて、待機児問題が発生するということです。

※ただ、これは個人的見解ですが、今後高収入とそれ以外の世帯の差は更に広がる可能性も高く、女性は男性に比較すると低水準の記載がされていますが、もう少し上がることも予想されます。

上記のことから、もし保育士を一生の仕事とするならば、パートナーの理解が必要不可欠で
もし男性であるならば女性以上に理解が必要となります。

これは男女差別ではなく・・・実際に保育士さんをみても女性は
『子育ては自分でしっかりやりたい』『専業主婦をしっかりとやりたい』

という希望で退職する割合が圧倒的に多いことから
保育士の給料というのは、重要な課題ということがいえると思います。

実際に、我が家は・・・共働きで貯金を一定金額貯めるまで
子育ては我慢しております(苦笑)

ですが3人は子どもが欲しいというのが夫婦の希望です!!



2、じゃあどうすればこの問題を解決できるのか!?

結論から言えば・・・可能です!

ではどうすれば・・・また長くなってしまうので次回の更新時に記載させていただきますね。



話題のこども資格

★オススメサイト★

転職はDODA
保育士年収の参考はこちら


訪問記録

☆来てくれてありがとう☆

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
アドレス:
件名:
本文:

保育関連やブログについて質問等があればお気軽にどうぞ

プロフィール

保育士の夢を叶えて8年目

Author:保育士の夢を叶えて8年目
夢は保育士!
保育士になりたい!!
そんな同じ想いをもった方に
少しでも応援をすること出来れば嬉しいですね☆

注目する保育士のブログ

保育界のだいすけセンセイ.gif